ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

5月1日の朝、7時過ぎに下船完了。

いよいよ九州に上陸しましたよ。

ちなみに埼玉から丸2日かかってます。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

フェリーでは、ツーリスト(大部屋)で寝たのですが、かなり暑かったです。

まず最初に向かったのは、別府の温泉。

伺ったのは、フェリー乗り場から数分のところで、朝早くからやっている「不老泉」。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

100円で入ることができる公衆浴場です。

シャンプー等はおいてません。

さっぱりしたお湯で、暑い湯船と多少ぬるい湯船(といっても普通では熱い温度)に分かれていました。

地元らしきご年配の方が、奥側がぬるいお湯だと親切に教えて下さいました。

さっぱりしたところで、佐賀方面へ向かうため、大分自動車道と長崎自動車道を進み、東脊振ICで下道へ。

伺ったのは「吉野ヶ里歴史公園」

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

広大過ぎて今回は全部は回れません。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

続いて、通称、三瀬そば街道と言われる国道263号を北上。

ちょうどお昼時になったので、良さげなお蕎麦屋さんの「大八そば」さんへ。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

メニューはこちら。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

私的、定番の天ざる蕎麦をチョイス。

15分程で運ばれてきました。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

海老と野菜の天ぷら。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

やや太麺で、美味し!

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

続いて向かったのは、「下合瀬の大カツラ」

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

大迫力でした。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

続いて、国道263号を北上し、国道202号を西へ進みました。

向かったのは、「唐津城」

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

紫色のフジの花がとても綺麗でした。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

続いて、国道204号を進み、「七ツ釜」

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

船の乗り場に着いたら、ちょうど出発したところで、30分待たないといけないので今回はパスすることにしました。

国道204号→国道202号を南下して、今日のキャンプ地である、竜門峡キャンプ場に16時半頃に到着。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

料金は150円と格安。

公設とのことでした。

管理人さんもとても親切な方でした。

また、キャンプ場の前に川魚料理のお店があり、たまたまお店のご主人がキャンプ場の管理人さんとおしゃべりされていたのですが、色々教えてくれて親切な方でした。

テントを張った後に、「ヌルヌル有田温泉」へ。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

想像以上に、濃厚なヌルヌルでとてもいい温泉でした。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

温泉後、キャンプ場に戻り、七ツ釜からキャンプ場に向かっていた時に見つけたスーパーで買い出しした惣菜で夕飯を済ませました。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)

皿うどん、鶏肝、オクラの胡麻和えをアテに、ビールとワインで一杯やりました。

九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)



【本日の走行距離】
305km


このブログの人気記事
やきとり名門「秋吉」
やきとり名門「秋吉」

バイクを回収
バイクを回収

ランチ呑み
ランチ呑み

大衆食堂 安べゑ
大衆食堂 安べゑ

西大泉  大助うどん
西大泉 大助うどん

同じカテゴリー(バイクの話)の記事画像
バイク ニュー・スマホホルダー
ハーレー洗車
オイル交換
魚津ランチ・プチツーリング
2022年 バイク初乗り
今季最後のバイク
同じカテゴリー(バイクの話)の記事
 バイク ニュー・スマホホルダー (2022-07-10 20:08)
 ハーレー洗車 (2022-06-26 20:08)
 オイル交換 (2022-05-22 20:08)
 魚津ランチ・プチツーリング (2022-04-10 20:08)
 2022年 バイク初乗り (2022-03-27 20:08)
 今季最後のバイク (2021-12-12 18:00)

Posted by バックパッカーⅡ at 08:05│Comments(2)バイクの話
この記事へのコメント
観光以外の楽しみも風呂、食、飲みと盛りだくさんで九州の旅を満喫されて来たようですな。

続報、楽しみにしています。
Posted by 賢パパ@天気が悪いので風呂はキャンセル at 2017年05月10日 10:53
賢パパさん

えぇ、ロング・ツーリングだと、観光など詰め込み過ぎてしまうので、現地では意外とバタバタなんです(汗)

根が貧乏性なので、折角なので色々やっておこうと。

徐々に、日記をアップしていきますので乞うご期待!?
Posted by バックパッカー at 2017年05月10日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ツーリング(5/1 別府~佐賀)
    コメント(2)